1/17(水)エリンギ肉巻きオイスター照り焼き弁当

おはようございます。


試験で、「得意科目が100点だった」と言う息子に、

「でも苦手科目が20点じゃねぇ」

と当てずっぽうで言ったら、

「なんでわかるん?!母さんすごいわ!そうよ!俺20点よ!」

と明るく陽気に驚いていた。


20点とってこの明るさ。
この明るさにどうぞ加点をお願いします。



【昨日の弁当】
c0197628_19205994.jpg

〇エリンギ肉巻きオイスター照り焼き
〇セロリのおかかきんぴら
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


ご陽気な息子は、20点からの脱却を目指し、毎朝朝練で6時半に家を出ておりますので、
しばらくの間、弁当写真は母弁ひとつだけになっております。


c0197628_19211697.jpg

手前の肉が超常現象起こしてぼこぼこしておるね。


c0197628_19212824.jpg

しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を広げ、
6等分くらいにした1パック(3本入り)のエリンギを2本ずつ置き、手前からクルクル。
塩胡椒して小麦粉をまぶします。
ここまでが前夜作業。
朝は、熱した油で巻き終わりから焼き、全体を焼きます。
転がしながら、と言いたいところですが、エリンギ肉巻きはそうそう上手にコロコロ行きませんので、地道に面を置きかえ、エリンギの首(?)のクビレの部分などは、少し強めに抑えつけつつ、全面を焼きます。
それでも火の通りに不安がある時は、酒を加えてフタをし、蒸し焼きにするか、
照焼きにするんだからきっとそこで火が通る、大丈夫、と自分に言い聞かせるか、
焼き終わりでレンチン仕上げするかしてます、私は。

味付けは、酒、みりん、醤油、オイスターソース。
勢いよく入ったんで、オイスターソース、若干多めです。

セロリのおかかきんびらは、前夜に作り置きました。
卵焼きも前夜に焼いています。


昨日は、てな感じの弁当でした。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2018-01-18 05:51 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)