1/19(金)鶏の照焼き弁当

おはようございます。


昨日、美容院に行ったら、シャンプーが新人さんで、それがすごい華奢な女の子。

「力加減いかがですかぁ~?」

と聞いてくれても、心の中では「加よ!加!」と思っていても、
かゆいところ同様、なかなか言いにくいものがある。

華奢な女の子だし、力もなさそう。
これは、襟足洗う時、持ち上げにちょっと協力してあげないと。
おばちゃん、首上げ頑張るね。

前横流し終わって、さぁ襟足、と首を持ち上げかけた瞬間、グイと横にむかされた。

まさかの横向き方式。
ひねる力も意外と強い。


次にお願いする時は、「もっと強く」と言いますね。



【1/19の弁当】
c0197628_17400284.jpg

〇鶏の照焼き
〇ピーマンとしめじの塩炒め
〇にんじんサラダ
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


色合い、いいね。


鶏の照焼きは前夜にレンジでささっと作り、朝はひと口大に切り、再度レンジで温めました。
鶏肉は冷めた方が切りやすいので、いつも大体このやり方です。
レンジで作れる鶏照りは、
山本ゆりさんのレンジ本(→「syunkonカフェごはんレンジで絶品レシピ」 )レシピです。
この本大好きで、ちょいちょいお世話になってます。


c0197628_17401702.jpg


ピーマンとしめじは、ごま油で炒め、鶏ガラスープと塩胡椒で味付け。
にんじんサラダは細切りして塩もみしておいたものを、オリーブオイルと酢、はちみつ、ハーブソルトであえてます。
卵は、前夜に焼くいつものやり方で。


以上、1/19の弁当でした。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2018-01-22 06:13 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)