人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の弁当(4/16~4/21)*真ん丸弁当箱*

おはようございます。


先日、美容師免許申請のため、診断書を書いてもらいに出かけた息子が、

「4軒回ったわ~」

と帰ってきた。

整骨院と歯科と脳外科と内科。
家から近い順にそれっぽいとこを、順番にグルグルと。

それにしても、整骨院。

整骨院はないわ~。
あと、歯科もない。
ただ、脳外科はわからんでもない。

しかしまぁ、無事に書いていただけたんでよかったです。



4/16(月)ギョニソで塩焼きそば弁当
今週の弁当(4/16~4/21)*真ん丸弁当箱*_c0197628_05051913.jpg

〇魚肉ソーセージとキャベツの塩焼きそば


今まさに賞味期限を迎えようとしている焼きそば麺が冷蔵庫に1玉。
ギョニソとキャベツでささっと塩やきそばを作りました。
味付けは、添付の粉末ソース(塩)。
この日、最も手がかかったのは、ギョニソの赤いビニール剥き。
いつの間にか付き始めた“ここからむいて下さい”のあの小さい印。
あれでまともに剥けた試しがない。
やっぱりギョニソは、先っぽあたりを犬歯で小さく噛みちぎり、そこを今度は前歯でつなぎ目を一気にピーっとやってズルッと剥くのが一番です。
(※あくまで個人の感想です。)



4/18(水)鶏の照り焼き弁当
今週の弁当(4/16~4/21)*真ん丸弁当箱*_c0197628_05052905.jpg

〇鶏の照り焼き
〇キャベツの胡麻和え
〇焼きしいたけ
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


鶏の照り焼きとキャベツの加熱は電子レンジでチン。
しいたけはオーブントースターでチン。
卵焼きは前夜に焼いておきました。



4/19(木)ししゃものみりん干し弁当
今週の弁当(4/16~4/21)*真ん丸弁当箱*_c0197628_05053926.jpg

〇ししゃものみりん干し
〇チャプチェ
〇キャロットラペ
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


近所のコープで買ったししゃものみりん干し。
表示の通りに、重ならないよう皿に並べてラップをかけずに45秒。
ジュワジュワ言うのを放置で冷まして、弁当箱に詰めました。

チャプチェは焼肉のタレを使ってレンジで。
出来たてはつゆだく状態。
それをひたすらグルグル混ぜる。
ここで春雨がグングン汁気を吸い、いわゆる炒めたチャプチェの状態になります。
根気よく混ぜる。
これが最大で唯一のポイントです。



4/20(金)メンチカツ弁当
今週の弁当(4/16~4/21)*真ん丸弁当箱*_c0197628_05055545.jpg

〇メンチカツ
〇キャベツとニラのおかか醤油炒め
〇即席しば漬け
〇キャロットラペ
〇わかめのきんぴら
〇白ご飯、ふりかけ


新装開店したマックスバリュで「二重丸のメンチよ、お姉さん」と勧められてついつい買ったメンチカツ。
“二重丸”じゃなくて“お姉さん”に乗せられて買ったメンチカツ。
出来合いのメンチカツよ。
そして私はおだてに弱いよ。

副菜のキャベツ云々は、多めに作って持ち越します。




4/21(土)豚こまと厚揚げのピリ辛味噌炒め弁当
今週の弁当(4/16~4/21)*真ん丸弁当箱*_c0197628_05060319.jpg

〇豚こまと厚揚げのピリ辛味噌炒め
〇キャベツとニラのおかか醤油炒め
〇キャロットラペ
〇白ご飯、ふりかけ


豚こま肉と厚揚げを味噌プラス豆板醤で炒めました。
キャベツ云々は前日から、にんじんは前々日からの持越しです。


1週間をまとめて掲載すると、持越しおかずのありがたさがよくわかりますね。
そして、最近のお惣菜のクオリティの高さよ。
特にイオン系のお店のデリっぽいお惣菜が好き。
夕方以降、OFFシールが貼られていれば尚更大好きです。



今週の弁当(4/16~4/21)*真ん丸弁当箱*_c0197628_07314999.jpg



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








by gohanparerumasaki | 2018-04-22 07:32 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)